利用者様とのお話

人生の大先輩である利用者様とのお話は、

為になること、教えていただくことがたくさんあります。

 

例えば、利用者様の中には

「たえがたぁ。」とおっしゃる方がよくおられます。

『こんなに良くしてもらってありがたい。耐えがたい。』

という意味のようです。

 

感謝の気持ち、謙虚な気持ちをお持ちの利用者様が多く、

私も見習いたいと思います。

 

また、先日こんなことわざを教えていただきました。

「親の意見となすびの花は 千に一つの徒(あだ)がない」

ナスは、花が咲いたら必ずその花の後に実がなるが、

他の野菜はそうではないそうです。

親の意見もナスの花のように、一つも無駄なことがないということを、

ご自身の畑の経験も交えて教えてくださいました。

 

普段親の意見もろくに聞かず、

わがままばっかり言っているなと気づき、 反省しました。笑

コメント